ADHD診断されてから-コンサータ服用日記-

ADHDなので途中できっと投げ出します。

休薬日

今日は一日のほほん。

薬飲まなかったけど、明日休み&睡眠十分ってことで気分は楽。

明日は分かんないけど。

 

そういえば、昨日受診したんだけど、セカンドオピニオン探そうと思った。

最初から怪しい医者だとは思ってたけど、治療方針に同意できんやった。

もちろん、精神系の疾患だから主観で極力動かないようにはしようと心がけてる。

けど、さすがに知能検査や脳波検査をやらず第三者意見を聞かずで診断を下すのは如何なものか。

色々ブログ見ててもこんなのはなかったし、なによりADHDガイドラインに反しているから。

 

そして、今回納得できなかったことが薬剤の増量。

受診した時に症状が良くなったことを伝えたけれど、今以上に無意識の症状も良くなるかもしれないかららしい。

今で満足してる旨を伝えても不満そう、そして薬局でも薬剤師から説得が。

成人におけるコンサータの投与量は初回18mg、症状を診て最大72mgまで徐々に増量やから間違ってない。

でも、コンサータ臨床試験では増量時にちゃんと知能検査で改善が一定以上望まれなかった場合に増量するプロトコールを取っている。

精神系の薬剤だから明確な増量の判断基準がないから、医師の主観に伴う増量が行われるのは仕方ない。

ただ、こんな5分程度の問診のみで出すような薬じゃない。医師の向精神薬を出す態度に疑問を感じた。

 

そして、もう一つ不満だったのが、14日までの処方ということ。

コンサータは第1種向精神薬なので一回の処方で30日まで投与可能。また、僕はクリニックまで2時間近くかけて通ってるのでできるだけ回数を減らしたい。

精神系だからこまめにチェックしたいのかもやけど、しんどいなー。

 

次のクリニックはよ探したい。

なかなか専門機関ないけど…